世界自閉症啓発デー

4/2は「世界自閉症啓発デー」
同時に4/2〜8は発達障害啓発週間


自閉症がどんな特性があるって少しずつ知られてきている。
でも十人十色。自閉症と診断された方でもみんな違う特性や個性を持っている。

それ全てを理解するのは難しいこと。
なので「自閉症」という障害があること。
その障害を抱えながらもこの世界で生きていることを知ってもらえたらうれしいです。



日曜日、ドライブの途中でおやつタイムのこうたくん。

ソフトクリームが大好きな人。
コーンのカリカリが大好きな人。
冷たいのが苦手な人。
カリカリ食感が苦手な人。
手にベトベトするのが苦手な人。
大勢の人混みが苦手な人。
ガヤガヤ騒がしいのが苦手な人。

ドライブやソフトクリーム一つを取っても色々な感覚を持った人がいるんです。









こうたくんはこちらに合わせてくれちゃうので、ついついこっちも「助かるわ」って思っちゃう。
こうたくんの気持ちに寄り添う事が大切だと痛感しています。


写真一覧をみる